階段のまんなか

東南アジアに渡った年ついに自分の心と向き合わざるを得なくなった。心理カウンセリング、ヒーリング、レイキ、瞑想など。最近は思いつくままいろいろと。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然に ー 2015年とクリスマス・プレゼント

2015年はブレインストーミング? なにかを決めて、「うん、これはいい考え」と思っていたら、数週間から一ヵ月後くらいには、その考えがぜんぜん違う、と感じてた、みたいなことが今年ずっと続いてました。とくに、4月に山の中にあるお寺でヴィパサナ-瞑想を…

ヴィパサナーの祈り

ある日の夜の瞑想で、その指導役である僧がいった。 「気持ちの衣を脱ぐのだ」 はっとした。こわいのだ。 考えるのでなく、感じるのだ、と言っていた。この2年間、同じ言葉をもう何度自分に言い聞かせてきたことだろう。 静かな森の中にたたずむこの異国の…

本当の自分になるために 8 - すべてが共依存

苦労した母の子供時代は、空襲や飢えで死と隣り合わせだった。結婚するまでは長女として家計を支え、結婚後は共働きで3人の子供を育てた母。「お前たちは自分に比べ、はるかに恵まれている」「私が働くのは子供たちのため」が口癖だった。 私(たち)のため…

本当の自分になるために 7 - 怒れる心への扉

全てを受けてとめて、肯定してくれるカウンセリングというのを聞いたことがあるかもしれない。 ほとんどのカウンセラーのブログでも、また私が受けたセッションも、基本的にこちらの話はカウンセラーは否定しない。けれど、3人目のカウンセラーは私の話のす…

© 階段のまんなか